TamNet
TamNet
キーワード検索
ホーム  サイトマップ
■産業観光
 入札情報|農業工業商業田丸城跡周辺散策 | 神社巡り町並み散策アスピア玉城公園行事やまつり |


 農 業
担当:産業振興課 TEL0596-58-8204 
玉城町の農業
 平坦な地形と比較的温暖な気候に恵まれた自然条件の中で、水稲を主体に畜産物 、野菜、花き、果樹等との複合経営を取り入れ、より安定した農作物の生産供給に努めています。ほ場整備も約98%が完了し、大型機械の導入により、農作物の生産性の向上にも努め、複合自立経営の取り組みも地域に浸透しつつ、質的向上も図られています。
 しかし、近年の都市化の影響により兼業化が著しく、他の産業に比べて就業人口等は低下の一途をたどっています。また、農畜産物の輸入拡大、水田営農活性化対策による米の生産調整等により農家経営の変革が求められています。
 そこで、農業経営安定のために農用地の集約による単位経営規模の拡大と生産性の向上に努めながら、農業後継者及び中核的担い手農家の育成強化、生産組織化等による効率的な生産基盤の形成を図り、また地域の特色を生かし、土地集積の観点を重視しながら合理的な水田土地利用計画を推進するのが大きな課題となっています。
 
観光農園
空中栽培で立ったまま摘むことのできるいちご狩り(2月下旬〜5月上旬)が楽しめます。また、メロン(7月中旬〜8月中旬)やぶどう(9月上旬〜10月上旬)の直売も行っています。
車いすでも安心してイチゴ狩りが楽しめます。
(お問いあわせ)
玉城ふれあい農園
度会郡玉城町勝田
TEL 0596−58−3838
FAX 0596−58−7857
毎週月曜日定休日

●いちご狩り入園料
2月下旬〜3月 大人 1,400円
        小人  800円
4月〜5月上旬 大人 1,200円
        小人  800円     料金が変更される場合があります。
 観光農業として人気の高いイチゴやメロンなどの栽培も行われ、観光客を迎えています。また、施設野菜としてキュウリ、トマト、路地野菜としてスイカ、ポテト、ネギ、花きとして切花や植木、果樹として梨、柿、ぶどう、その他、葉たばこなど、積極的な栽培が進められ、多くの玉城ブランドを市場に送りだしています。
 この他にも豚や乳用牛、食用牛などの畜産、麦、大豆等、良質な生産が推進され、魅力的な農業が展開されています。
 
 また、アスピア玉城では、地産地消、地元の取れたての産物の販売や畜産加工品が販売されています。
 ぜひ、ご利用ください。
アスピア玉城>>> 
 
柿のオーナー制度
 甘くておいしい秋の味覚、柿のオーナー制度ではオーナー自身が収穫する楽しみに人気があり、毎年約300口もの申込みがあります。あなたも家族やご友人と、楽しい柿狩りに参加してみませんか?

(お問い合わせ)
JA伊勢玉城支店 
TEL:0596−58−2155
  柿のオーナー制度>>>
 
ブランド米・いせちゃんごはんやに
 玉城町は自然に恵まれ、広大な大地と豊かな水を活かした米の栽培も盛んな町。食味度が高い有機栽培によって生産されたブランド米「いせちゃんごはんやに」は、品質の高さで人気を集めています。

(お問い合わせ)
JA伊勢玉城支店 
TEL:0596−58−2155
                        


みんなの広場
玉城町役場 三重県度会郡玉城町田丸114-2 TEL:0596-58-8200  FAX:0596-58-4494
Copyright:Tamaki-Town All rights reserved.
みんなの広場