TamNet
TamNet
キーワード検索
ホーム  サイトマップ
■暮らし
 各種届出と証明税金と保険生活環境防災町営住宅 | 相談福祉バス申請書ダウンロード各種地図


 生活環境

担当:上下水道課 TEL0596-58-8207 
上水道
 上水道の手続きは次のとおりです。

こんなとき 内 容
給水装置を新設・増設変更したいとき 上下水道課へ町指定工事事業者を通じて「給水装置申請書」をお出しください。
給水装置の使用者が変わるとき 上下水道課へ「給水装置使用者異動届」をお出しください
水道の使用を開栓・閉栓したいとき 上下水道課へ「上水道給水装置開栓・閉栓申請書」(手数料各500円)をお出しください。
水道料金を支払うとき 水道料金は使用量による従量料金と口径別基本料金(消費税は内税)で徴収させていただきます。
お支払い方法は納付書を役場出納室または指定金融機関へお持ちいただくか、金融機関での口座振替、又はクレジットカードでお支払いいただけます。
口座振替を希望されるときは「口座振替依頼書」をお出しください。また、クレジットカードでのお支払いを希望されるときは「クレジットカード支払い申込書」をお出しください。
漏水を発見したとき 道路などの水道管から漏水を発見した場合は上下水道課へお知らせください。
水道管や蛇口が壊れたときは 宅地内の水道管や蛇口が壊れたときは、まずメーターボックス内の止水栓を右に回して水を止めてください。
メーターから本管側で自然発生した漏水は町で修理しますので上下水道課までご連絡ください。メーターより宅地側は直接、町指定工事事業者に修理を依頼してください。(修理の費用はご負担ください。)
水道と井戸を併用して使っているとき 井戸水と水道の水が最後まで合流することのないようにしてください。バルブ等を使って切り分けることはしないでください。
メーターの設置場所の変更及び高さを調整したいとき メーターの移設及び高さを調整したいとき メーターの移設は必ず上下水道課へ連絡し協議してください。
高さは町指定工事事業者に直接依頼してください。
宅地内で漏水しているが場所がわからない 上下水道課へご連絡ください。平日(8:30〜17:00)で都合のよい日時をお聞かせいただき、立会いのうえ探査(調査)をいたします。

 上水道指定工事店はこちら>>>
 
平成20年度水質検査計画  ●平成19年度検査結果 
 
下水道
 
こんなとき 内 容
排水設備を新設・変更したいとき 町指定工事店に工事を依頼し「排水設備(新設・変更)計画確認書」をお出しください。
下水道の使用者が変わるとき 上下水道課へ「給水装置使用者異動届」をお出しください。
(水道の手続きに含まれます)
下水道の使用を開始・休止したいとき 上下水道課へ「上水道給水装置開栓・閉栓申請書」(手数料各500円)をお出しください。(水道の手続きに含まれます)
下水道料金を支払うとき 下水道料金は使用量による従量料金と基本料金(消費税は内税)で徴収させていただきます。(ただし、井戸の場合は定量制となります)
お支払い方法は納付書を役場出納室または指定金融機関へお持ちいただくか、金融機関での口座振替、又はクレジットカードでお支払いいただけます。
口座振替を希望されるときは「口座振替依頼書」をお出しください。また、クレジットカードでのお支払いを希望されるときは「クレジットカード支払い申込書」をお出しください。
マンホール蓋等の破損を発見したとき 道路上でマンホール蓋等の破損を発見した場合は上下水道課へお知らせください。
宅地内の排水管や枡が壊れたとき(詰まったとき) 公共桝から本管側で自然発生した破裂は町で修理しますので上下水道課までご連絡ください。公共桝より宅地側は直接、町指定工事店に修理を依頼してください。(修理の費用はご負担ください。)
公共桝の移設及び高さを調整したいとき 公共桝の移設は必ず上下水道課へ連絡し協議してください。
町指定工事事業者へ「排水設備(新設・変更)計画確認書」をお出しください。
高さの調整は町指定工事事業者に直接依頼してください。
 
 下水道指定工事店はこちら>>>



みんなの広場
玉城町役場 三重県度会郡玉城町田丸114-2 TEL:0596-58-8200  FAX:0596-58-4494
Copyright:Tamaki-Town All rights reserved.
みんなの広場