TamNet
TamNet
キーワード検索
ホーム  サイトマップ
■福祉保健
 老人福祉介護保険障害者福祉児童福祉社会福祉保健玉城病院


 児童福祉

担当:生活福祉課 TEL0596-58-8203
児童福祉の手当てや助成

乳幼児医療費の助成
 国民健康保険の被保険者または、各種社会保険の被扶養者である義務教育就学前までの乳幼児の医療費の助成をします。
 
一人親家族等医療費の助成
 満18歳年度末までの児童を扶養している一人親家庭の父母およびその児童、または父母のいない18歳年度末までの児童の医療費を助成します。
 
児童手当
 12歳到達後最初の3月31日までの間にある児童を養育している人に支給します。(所得制限があります。)
  第1子・第2子 月額 5,000円
   (平成19年4月1日から0歳〜3歳未満の児童に限り月額10,000円。以降は上記の額)
  第3子以降 月額10,000円
 
児童扶養手当
 父母が離婚したときや、父が死亡したり重度の障害者であったり、または何らかの理由で父と生活をともにしていない18歳年度末までの児童の母、または養育者に支給されます。
 ただし、公的年金(老齢福祉年金を除く)を受けていることができるときは、手当は支給されません。(所得制限があります。)
 手当額(月額)は・・・所得額によって41,720円〜9,850円が支給されます。また、児童2人の場合は5,000円1人増すごとに3,000円ずつを加算した額が支給されます。(平成18年度)  
  
福祉年金
支給年度の9月1日現在、玉城町に住所がある方で母子及び寡婦福祉法(昭和39年法律代129号)第6条に規定する女子の児童に毎年9月、年額4,000円を支給します。
母子・寡婦福祉資金
 母子家庭と寡婦を対象に、就学支度資金など各種福祉資金の貸し付けを行っています。
 
保育所
 保護者が仕事や病気などの事情で、昼間家庭で世話をできない生後6カ月以上就学前までの乳幼児を、保護者にかわって保育します。
 保育料は保護者の所得や乳幼児の年齢に応じ決定されます。また、保育時間は午前8時30分から午後4時30分までですが延長保育もしています。祝日・日曜日は保育いたしません。

さくら児童館・梅がおか児童館
 町内には、さくら児童館(田丸地区)、梅がおか児童館(外城田地区)があります。

<事業方針>
みんなで考えたり、作ったりする創作活動や遊びによって子どもの情操を豊かにします。
遊びを通して体力の増進を図り、心身ともに健やかな子どもを育てます。

<利用案内>
利用時間 午前10時〜午後5時30分
休館日  日曜日、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始
利用は18歳までの児童は無料。子ども会など団体での利用は1時間300円。 

放課後児童クラブ
 町内には、さくら放課後児童クラブ(田丸小学校区)、梅がおか放課後児童クラブ(外城田・下外城田小学校区),
いなほの郷児童クラブ(有田小学校区)があります。
 昼間保護者のいない小学校低学年児童を対象に指導員が遊びを通じて保育します。

<利用案内>
利用時間 放課後〜午後6時(土曜日は午前9時〜・長期休暇は午前8時〜)
休館日  日曜日、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始
料金 1月当たり5,000円

  児童館および放課後児童クラブの利用の詳細は>>>こちらから
 
ファミリーサポート・緊急サポート 
 子育ての中でちょっとだけ手を貸してほしいとおもったことがありませんか?
 でも、そんな時に、周りに手を貸してくれる人がいない・・・
 そんな子育て家族を地域で応援する援助活動です。
 
  詳細は>>>こちらから
 
子育て総合支援室
 玉城町健康管理センターには子育て総合支援室があり、地域全体で子育てを支援する基盤の形成を図るため、地域の子育て家庭に対する育児支援を行います。

  子育て便利帳>>>こちらから




みんなの広場
玉城町役場 三重県度会郡玉城町田丸114-2 TEL:0596-58-8200  FAX:0596-58-4494
Copyright:Tamaki-Town All rights reserved.
みんなの広場