TamNet
TamNet
キーワード検索
ホーム  サイトマップ
■文化
 歴史民話学校社会体育施設・社会教育施設文化財村山龍平記念館国際交流図書館販売図書フォトギャラリー


 図書館

担当:教育事務局 TEL0596-58-8212 
玉城町図書館の位置
玉城町図書館は、村山龍平記念館内にあります。
住所 玉城町田丸114-1
TEL 0596-58-8212
 
図書館利用方法
町図書館利用に「利用者カード」が必要になります

町図書館では、バーコード管理による図書利用を行っています。
図書の利用には「利用者カード」が必要になります。カードは、図書館備付けの貸出登録申込書に住所、氏名などの必要事項を記入していただき、証明書(健康保険証・運転免許証・学生証など)を提示していただければ、その場で「利用者カード」を発行します。
(ただし、即日発行は平日のみとなります)
なお、町内小中学校児童生徒のみなさんは、すでに各学校を通じて申込み受付けをしています。

【町図書館の利用案内】
開館時間
 平日 午前8時30分〜午後7時まで
 (土、日、国民の祝日は午前8時30分〜午後5時まで)
休館日
 館内整理日  館内清掃日
 年末年始 12月29日〜翌年1月4日
図書の貸出し
 2週間を限度に1人5冊まで
検索
 コンピュータを利用して自分で本を探せます。
予約・リクエスト
 本の予約や、リクエストも受付けます。
 新着図書類は、毎月発行の「広報たまき」で紹介しています。

その他、詳しくは、町教育事務局へお問い合わせく
 
玉城町子ども読書活動推進計画
 子どもたちにとって読書は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かにするなど、いわば人生をより深く生きるための力を身につける上で不可欠です。
 しかしながら、今日、テレビ、ビデオ、インターネット等の情報メディアの発達、普及や子どもの生活環境の変化、さらには幼児期からの読書習慣の未形成等により子どもの「読書離れ」が指摘されています。
 国においては平成14年8月に「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」が、三重県においては平成16年3月に「三重県子ども読書活動推進計画」が策定されました。

この運動を全国的に広げていくためには、市町も同様に子どもの読書に関する推進計画を策定していく必要があります。玉城町においても平成18年度に策定し、今後5 年間で諸施策に取り組んでいく予定です。

読書活動推進のためには、図書館の整備もさることながら、まず、子どもに対する読書の機会の与え方や環境の整備について関係者で議論していただき、よりよい読書環境を築いていけるように進めていきたいと考えています。

 玉城町子ども読書活動推進計画>>>



みんなの広場
玉城町役場 三重県度会郡玉城町田丸114-2 TEL:0596-58-8200  FAX:0596-58-4494
Copyright:Tamaki-Town All rights reserved.
みんなの広場