このページの本文へ移動
文字サイズ文字サイズを大きくする文字サイズを元に戻す文字サイズを小さくする

玉城町議会 公式ホームページ

町議会のしくみ

 

<町議会議員>

 議員は、4年ごとに選挙によって町民から選ばれます。玉城町議会の議員の数(定数)は13人です。定数は条例で定めることになっています。

 

<議長と副議長>

 議長は町議会の代表者です。議場の秩序を保つこと、順序よく会議を進めること、さらに議会の事務を処理することなど、多くの権限が与えられています。

 副議長は、議長が事故などで不在のとき、または欠けたときに議長の代わりを務めます。議長、副議長は共に議員の中から選挙によって選ばれます。

 

<会派>

 会派とは、町政ついて同じような考え方や意見を持つ議員が集まって作るものですが、現在の玉城町議会では構成されていません。

 

<議会図書室>

 議会は議員の調査研究のために図書室を設置し、官報、広報、刊行物を保管しておかなければならないとされています。玉城町議会の図書室には官報、議事録のほかに図書や町政資料があり、利用されています。

 

<議会事務局>

 議会事務局は議長の指示によって、町議会が十分に活動できるように事務処理を行うところです。玉城町の議会事務局には事務局長と係長と書記(兼務)の3名がおり、秘書、庶務、議会の会議、会議録調整、調査、広報などの仕事に従事しています。


戻る