このページの本文へ移動
文字サイズ文字サイズを大きくする文字サイズを元に戻す文字サイズを小さくする

玉城町議会 公式ホームページ

 陳情・請願・政策提言

 

町議会は、町政について町民のみなさんの希望や要望のほか、玉城町に関する政策提案を請願書、陳情書、町民政策提案・提言書の形で受理しています。


 

(注) 受理された請願・陳情・政策提案は、審議資料として公開しますので、ご了承願います。

 

請願・陳情・政策提案を受理すると

 

·        これらの請願・陳情・政策提案については、内容により委員会へ付託します。

·        委員会は、慎重に審査し、採択・不採択等の結論を出し、本会議に報告します。
審査の際、請願・陳情・政策提案者は、その趣旨などを発言することができます。

·        本会議で採択された町政に関する請願・陳情・政策提案は執行機関に送り、議会の意思を示します。

·        請願・陳情・政策提案を提出された方には、結果を通知しています。

    (注)請願・陳情・政策提案は、審議等における取り扱いは同じです。

提出時期について

 

·        受付はいつでも行われますが、定例会の日程を決定する際に行われる議会運営委員会で受理されたものは、原則としてその定例会の会期中に審査されます。

·        上記の期日を過ぎて受理されたものは、次の定例会に送られますが、議会運営委員会が「急を要する」と認めたものは、その定例会の会期中に審査する場合もあります。

 

書き方について

 

·        表題・趣旨・理由は、できるだけ簡潔に書いて下さい。

·        提出年月日、請願・陳情・政策提案者の住所、氏名、電話番号を書き印鑑を押して下さい。
なお、請願・陳情・政策提案者が2名以上のときは、代表者を決めて下さい。

·        場所等の表示が必要なものは、図面を添付して下さい。

·        内容が多方面にわたる場合は、別々の請願・陳情・政策提案にして下さい。

·        請願の場合は、議員の紹介が必要ですが、陳情・政策提案の場合は必要ありません。

 


戻る